鯖の味噌煮弁当

今年何回目の鯖みそだろ。すっかり得意料理になったよ。人間とはいつまででも成長できるね!

・鯖の味噌煮 それといっしょに煮た葱
・ゆで玉子
・きゅうりとしめじのごま炒め

もう何度もブログに書いてしまったけど、鯖の味噌煮ってながーい間苦手な料理だったんよね。年に1回くらいはチャレンジしてみるんだけど、毎回失敗してて。たれを焦がしてしまうとか、鯖の身がぐちゃぐちゃになっちゃうとか。

なのにおととしくらいからすごく上手につくれるようになって。それまで参照するレシピをいろいろ変えてみてたんだけど、わたしでもできるレシピだったってことだったんだろうね。

スーパーでゲットできるお魚のなかで、一番とっつきやすいお魚といえば鯖。内臓とか取ってある調理済みの鯖って、だいたいの日は売られてて、今日は鯖にしよう!って思ったときにちゃんと買える。そんな鯖を上手に味噌煮にできるようになってほんとうにうれしいよ。

トモもTwitter始めました!