失敗したイカの唐揚げの弁当

人生初のいかの唐揚げ。衣はほとんど油の中でどっかいってしまったよ。

・いかの唐揚げ
・きゅうりと大豆のだし浸し
・ゆで玉子

片付け祭りはまだ、こころざし半ばってとこなんだけど、断捨離しようかどうしようか迷っているレシピ本のおかずをつくってみた。それが今日のメインおかずのいかの唐揚げ。

居酒屋メニューのいかの唐揚げとかたこの唐揚げとかって大好き。そのどっちもがそのレシピ本に載っていて、でもそのレシピ本のおつまみってほとんど実践してみたメニューがなかったんよね。それで、手放すかどうか迷う頃になってやっと手をつけてみたとこ。

で、結果は、レシピが上級者向けでそこまで詳しくは書いてないせいなのか、いかの唐揚げの衣が油の中に逃げちゃって、ほとんど衣のない唐揚げができちゃった。レシピには、「小麦粉:適量」って書いてあったの。たぶん、小麦粉の量が少なすぎたのが原因じゃないかなーと。

このレシピ本は手放すことになりそうだなあー。

トモもTwitter始めました!