ふるさと納税返礼品の鶏胸肉おかずの弁当

引き続き今日も、高知県奈半利町にふるさと納税していただいた鶏むね肉のおかず入れてるよ。

・鶏ハム
・鶏むね肉の唐揚げ(きのうの残り)
・玉子焼き
・プチトマト
・ニラともやしの黒胡椒炒め
・麻婆豆腐

今日のお弁当はなんと5品はいっているという。こんなことはうちではめずらしい。きのうの唐揚げが1個だけ残っていたのと、きのうちょとしたうち飲みをして、それでいただいた麻婆豆腐が少しだけ残っていたから。

鶏ハムは日曜日のうちにつくってつくりおきしてたやつ。このつくりおきおかずは、1週間保存できるというから、返礼品でいただいた冷凍の鶏胸肉1kg1パックを消費するのにもってこいなものだったので。

きのうのエントリーで、3000円の寄付でこの鶏胸肉1kgをいただいたと書いたあと、返戻率ってどれくらいなんだろう?って考えてみた。うちの近所のスーパーでは、鶏胸肉100gが、安い方のスーパーだと税抜き39円、もうひとつのスーパーだと税抜き60円。1kgは、税込みだと421円~648円だね。返戻率は14%~21%という結果。

3000円という、気持ちばかりの寄付だとなかなか3割の返戻率までいかないかなあ。でも、ふるさと納税上限MAXまで、この仕組みを使い倒すことができたから良かったって思う。

▽この記事をシェアする
▽投票で応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


スポンサーリンク


[ ふるさと納税返礼品の鶏胸肉おかずの弁当 ]お弁当2019/02/05 18:00