スティックチーズケーキ焼きました

IMG_0840_convert_20110828192940.jpg
下の砕いたビスケットでつくった台はきのうの夜に型につめて冷蔵庫入れときました。
ケーキ生地づくりと、焼成を朝に。
チーズケーキはミキサーでがーっとやっちゃうので、生地づくりは約5分です。
さっきまで冷蔵庫で冷やしてました。
スティックチーズケーキするときは、野田琺瑯のレクタングル浅型Sサイズを使います。
この野田琺瑯の入れものだと、18cm型のレシピ分量の1/2でつくるとちょうどよいです。
型から出す前はこんなかんじ。
IMG_0837_convert_20110828195308.jpg
オーブンシートを適当に敷いて焼いてるので、このようにはしっこはがたがたなんだけど、
見た目が気になるときは、はしっこは切っちゃえばいいので。
いつもはまる1日冷やすんですが、今回は朝に焼いたし、
もういけるかなー?と待ちきれなくなって切ってしまいました。
やっぱりもうちょっと冷やしといたほうがよかった^^;
もっと冷やしたがすぱっと切れそうだし、
手でつまんで食べるにはまだやわらかかったし。次回は気をつけるべし。
~8/30追記~
このミキサーで生地づくりするレシピ、つくれぽ2000人達成の大人気レシピです。
レシピはこちら
Cpicon 簡単★しっとり濃厚チーズケーキ by YUZUMAMAN
うちでは、このレシピで分量は半量にして、
生クリーム100mlはヨーグルト1/2カップに置き換えてつくってます。
焼き時間はいっしょ!40分にしてます。

NO IMAGE
トモもTwitter始めました!