塩さば弁当と新型コロナ騒ぎのなか東京出張

1週間ぶりの弁当は、久しぶりにお魚!この塩さば、半身のフィレが4切れも入って258円だったんですよ!やっすいですよね~。

・塩鯖
・玉子焼き
・人参めんたいきんぴら
・レンチンで蒸しただけのキャベツ

サブの人参おかずは、フォローしてるインスタグラマーさんのレシピで製作。ごま油で炒めて、火が通ったら酒・しょうゆ・明太子でまた炒めるという。

すっごい簡単だったけど、材料の分量が分からなくてうす味すぎた。またリベンジしたいものです。

 

さて先週は、東京出張&ついでにお休みも1日ほどもらってお江戸をプラプラしてきました。

東京で遊んでる間、全くテレビとかネットニュースとか見てなくて、帰りに羽田空港で久しぶりにニュースを見てみたら、国内で市中感染が疑わしい新型コロナ患者さんが出たというじゃないですか!

実家の母からも、気をつけてってLINEまでもらっちゃいました。

いちおう、電車から降りたときや、お店でトイレに入ったときは石けんで手を洗うようにしてたのと、あと花粉症なのでマスクしてましたけど。

でもこういうのって、もう運じゃないかなって気がします。対策しても、感染を防ぐの無理じゃない?

クルーズ船の検疫官さんだって、すごい対策してたと思うのに、感染してしまった訳だし。

きのう見てたテレビでえらい先生が、半年くらいで収束したSARSと違って、新型コロナは無症状期間が長いことが分かっていて、そういう特徴を考えると、収束に1年はかかるかな、的な発言をしておられました。

なので、オリンピックの期間も新型コロナは収束してないかもっていう感じのお話でした。

たいへんなことになっちゃったな、日本。

トモもTwitter始めました!