白麻婆丼弁当

今週は自炊で食べる分には玄米食を続けると決めてたので、麻婆丼のお弁当にしようと思ったときに、色合いが茶色くなるなあーって思った。そしたらスーパーで、白麻婆の素を発見。そういえば気になっていたんだった。

・玄米ご飯に白麻婆

色合い気にして白麻婆にしてみたものの、お弁当の仕上がりはこんな感じで茶弁当(^-^;

このお弁当箱、深い方にご飯を入れて、浅い方にどんぶりの具を入れるのが普通の使い方なんだけど、ご飯控えめ100gにすると、この浅いほうに入れるとぴったんこなんだよね。麻婆丼というより、麻婆定食みたいな食べ方になってた。

毎日のように体重のこと書いちゃってしつこいですが、連休に2kg以上増量した体重が、きのう水曜日までのたった3日で1.6kg戻せました!短期間に太ったのって、短期間で戻せるって聞いたこともあるような。いやー良かった。今夜の歓迎会も食べ過ぎないように気をつけるどー。

[h2 text=’本日の食材在庫’]

きのうはお豆腐と、豚ひき肉と白ねぎを買って、お豆腐は1丁使い切り、豚ひき肉は残り100g冷凍庫で長期保存です。白ねぎは、いつも行くスーパーでは珍しく1本バラ売りに出会えて、1本だけを買うことができました。

お弁当日記は木曜日でおしまい。なので今日は抱えてる在庫の今後の予定も一緒に書きますね。

[panel] 4/18購入 キャベツ あと1/4玉くらい…週末ウチご飯でお味噌汁とか予定
4/22購入 卵 あと4個…金・土・日で食べきると思われる
5/9購入 白ねぎ 1/2本…在庫として抱えるか週末食べるか微妙[/panel]

冷凍庫で保存する在庫のほうは、ひとまずリストには入れてません。冷凍庫保存は余裕で使い切れます。調理前のお肉や、スーパー半額お惣菜の調理済みお肉は、ほぼ毎回冷凍庫行きです。パックを開封したあとのお肉を冷蔵庫で保管することは、うちではあまりないんじゃないかなあ。

トモもTwitter始めました!