松屋の牛めしをしらたきご飯で糖質オフにした弁当

職場で、松屋の牛めしの具とカレーの具のレトルト、たくさん頼むと安いからを一緒に買わない?って誘われたんですよ。

わたしも一口それにのることにして、牛めしを3つとカレーを2つ買いました。

それで今日はこんな弁当です。

・レトルトで松屋の牛めし
・牛めしにのっける用の温泉玉子
・水菜のサラダ
・WECKに味噌玉

この牛めし、なかなかおいしい!自炊を時短できるメリットも含めれば、買って良かった一品です。

コロナにかかってしまったときのこと思って備蓄しよう、なんて言ってたのに、全く備蓄に取りかかってなかったんですけど。

自然災害用の備蓄としては、これは冷凍保存でレンジやお湯の加熱がいるから向かないんだけど、自分が外出できない時への備えってことだったら、こういうレトルトを買っとくことはいいことかもしれませんね^^

しらたきご飯を炊くのはまだこれで2回目。今週は松屋レトルトの牛めしとカレーを食べてみるつもりだったので、それ用にしらたきご飯準備しなくちゃね!って思って炊きましたよー。

配合は、お米を1.5合でしらたきを200gにしてみました。買ってきたしらたきがパックに200g入りで、お米としらたきをだいたい1:1にしたいな、って思ったらこうなりました。

しらたきはフープロでみじん切りにしてからゆでて湯切り、お米1.5合分の水加減したお釜にこのしらたきを入れて普通に炊いたら、ちゃんといい感じにできてました◎

しらたきご飯、炊きたてを冷凍保存してたやつをこのお弁当につかってるんですけど、わりと美味しくできてました◎

しらたきご飯のワザを手に入れた私は、糖質オフでもどんぶりもカレーも食べます♪

富士通パソコン web mart

トモもTwitter始めました!