冷たいおでん弁当

日曜日の夜に電気圧力鍋スイッチぽんでつくったおでん、今日のお昼の分までありました。2日目のおでんです。

・おでん
・おにぎりケースにおにぎり
・ちびちびの入れ物に辛子

きのうはスープジャーでぬくぬくにしましたけど、今日は気分を変えて、冷たいままのおでんにしました。

今日のおでんには、水菜を追加しました。

水菜は、週末ごはんのサブおかず用に、カットして野田琺瑯に入れて保存してたんですけど、それがまだ残ってたので、おでんのつゆに入れて、色が変わらない程度にさっと煮ました。

こっちの地方のおでん、おでん屋さんに行くと、けっこう何でも入れてあるんですよね。葉物野菜もよく入ってます。

おでんの具に、ほうれん草も、ねぎも見たことあるし、あとえのきやエリンギのきのこ類も見たことあります。

おでんは食べ続けてると少し重たい感じになるから、葉物野菜が入ってるのはいいですよねー。こっちに転勤してきたときに、こういうのをおでんの具にしてもいいって、初めて知りましたよ。おすすめです◎

トモもTwitter始めました!