揚げないチキンカツをリピート弁当

今日の弁当は鶏のささみスペシャル。メインにもサブにもささみが入ってます。ささみ率50%以上!

・揚げないチキンカツ
・ささみといんげんのごま和え
・赤玉ねぎの酢玉ねぎ
・切っただけのきゅうり 塩持参

 

揚げないチキンカツはこのとき気に入ったのでリピートです。食べてみると、ジャンルは「揚げ物」というよりは「焼き鳥の変わり種」という感じでしょうか。

関連記事

先週は全く電子レンジ活用メニューを作ってなかったんですけどもね。この週末はゆっくりすることができたんで、お値打ち53,800円電子レンジの付属レシピをじっくり読んで、やってみたいレシピをピックアップしたりしてました。NEW電[…]

 

ジューシーさがあると揚げ物ジャンルに近づくのかもしれんね。次回は衣をつける前の下味に、お酒を追加してみようか。

鶏のささみは、2019年にふるさと納税したときの返礼品で、今年2月に冷凍で届いてたやつ。

7kgの鶏肉、モモ肉と胸肉とササミと3種類入ってて、まだあと胸肉とササミとが500gずつ、1kg残ってます。

2月に届いて7月になっても使い切ってないから、自分には7kgの鶏肉は、もらいすぎだったようです^^;

けど、食材を返礼品でいただくの、買い物が楽になったし、ふるさと納税したときには全く想像できなかったコロナ渦が起きて備蓄になるし、なかなかいいなあって思いました。

今年はまだふるさと納税してなくて、お肉をいただける自治体と、お魚をいただける自治体とに、1万円程度ずつ寄付しようかなあって思ってます。去年の鶏肉はたしか、1万5千円の寄付の返礼品だったような。

あと、去年のふるさと納税でいただいた7kgの鶏肉は、500gずつの冷凍パックだったんだけど、もっと小分けの250gとかあったら使いやすそうなんで、そっちも考えてみます。

トモもTwitter始めました!