揚げないかぼちゃコロッケ弁当

またまた揚げない揚げ物シリーズ~。もうこれで第何弾でしょうか。

NEW電子レンジもいい感じに機能を使いこなせている感じでうれしい。

せっかく5万3千円もはたいて買いましたからね。5万円分ちゃんと使いこなさなければもったいない~。

・揚げないかぼちゃコロッケ
・きゅうりとささみのごま和え
・WECKに味噌玉

本日は2品弁当。

うちの弁当は最近は3~4品に味噌汁ってのが多かったけど、そのうち2~3品はだいたいチンするだけとか、冷蔵庫にストックしてある酢玉ねぎを入れるだけとか、手間はそんなにかかってないです。

けど本日の2品、かぼコロのほうは、かぼちゃをチンしてつぶす・丸める、フライパン加熱で炒りパン粉をつくって、小麦粉・卵・炒りパン粉の衣つける、ってすんごい手間ひまかけてます。

きゅうりとささみのごま和えも、週末のつくりおきでもなくて、きのうつくりました。

そんなこんなで、たった2品だけど、きのうはだいぶ長いことキッチンに立ちましたよ~。

NEW電子レンジ、うれしい機能はいっぱいあるんですけど、こんな機能がありまして。

レンジ調理したときのおおよその電気代を表示してくれます。

写真の「約0.2円」は、ささみのごま和え用に、ささみを1分チンしたときのもの。

揚げないかぼコロは、6個つくるのに20分加熱して約5円でした。

6個つくるのに電気代5円!自分は安いなって思いましたけど、どうでしょう?

トモもTwitter始めました!