1年ねかしたフリーズドライとスープジャーで七草がゆ弁当

12月の誕生日もクリスマスもお正月も、季節もののそれらしいご飯にしなかったのに。

今日は七草粥のお弁当ができました。

と、いうのも、去年フリーズドライ七草っていう便利なものを買っていて、それが3食分入ってたんですよね。

去年と今年で2食分つくって、これをまた冷凍庫保存して、来年もまたこれで七草がゆします。

・スープジャー保温調理で七草粥
・ぶり大根

スープジャーの中身、写真だけだと、なんじゃこりゃ状態ですな^^;

スープジャーに、鍋で沸騰するまで煮たお湯&ご飯とフリーズドライ七草を入れたら蓋をして持っていくと、お昼に七草粥ができあがっているというスタイル。

いちばん小さい300mlが七草がゆにはちょうどいいサイズでしたー。

スープジャーに限っては、大は小を兼ねないんですよね。容器のギリギリまで中身が入ってると、ほんとお昼までヌクヌクなんですよ。

ふたとスープの間に空間できてると、保温能力下がるみたい。

今回もうまくセットできてて、写真にはほぼお湯しか写ってないスープジャーも、お昼にはちょーうどいい具合に煮えてる七草粥になってました。うまかった!

トモもTwitter始めました!