家計簿公開2021年1月|マンションで一人暮らしする40代独身女子

1月の家計簿を公開します。

この月はかな〜り物欲が落ち着いていたようで、支出は12万円を切りました。すごいな!

と、いっても、始めてから半年のソロキャンプをもっと充実させるべく、欲しいキャンプギアがたくさんあってですね〜。

今月12万円を切ったといっても、これから多分、毎月のようにキャンプギアを買っていくんじゃないかと予想してます。

2月には2つ目のテントを買ったしな!次回の公開家計簿にはテント購入費用が入ります。

関連記事

1月の終わりの週から3週連続で週末はキャンプしてるので、全く時間がありません!今日も買ってきたお総菜でお弁当です。しかも今回も半額でゲット。半額で買えるんだったら、自炊なんかしなくてもこっちのほうがいいかな。・フライ[…]

キャンプギアは、自己投資の一つと思ってるので、そっちにお金を集中させるのはOK。

欲しいものリストには、欲しいギアがもう10個以上並んでおります(^_^;)

ギアをそろえていっても貯金もできるように、それ以外の普段着の生活部分は、自分なりのできるだけの節約を心がけます。がんばる!

 

それでは1月家計簿を公開です!

費目の説明や集計方法などはこちら。

関連記事 家計簿カウントルールと固定費内訳|マンション購入して一人暮らしする40代独身女子

2021年1月の家計簿公開

 

住居28,885円管理費等+資産税
電気6,820円オール電化
水道2,891円2か月分の平均
通信費2,984円フレッツ光とスマホ
アプリ640円Spotify有料会員
個人年金10,000円
固定費 計49,188円
食費17,896円
日用品2,261円
服飾0円
美容0円
娯楽23,214円
交際3,851円
医療4,430円
車費2,930円
変動費 計54,582円
特別費用5,394円火災保険年払
合計112,196円

服飾費と美容費0円を達成!

この月に支出額が11万円ちょっとで済んだのって、服飾費と美容費の支出が全くなかったからだったんだー。

今このエントリーをアップしてみて気づくっていう。笑

なーんかもう、服飾費はキャンプ用の服や靴の追加のためにしかお金使いたくなくなってきました。

何度も書いてるようですけど、ほんとにこのご本のおかげ。

クローゼットの中身、2、3年は着てる服が中心で、5年以上選手もいますけど、全て着ていきたい服たちばかり。

くたびれてるのバレてないかな???ってドキドキすることもありますけど(^◇^;)

2020年12月から2ヶ月連続で服を買わないチャレンジ達成でいい感じです◎

では、次ページで費目ごとの内訳や反省点などを。

トモもTwitter始めました!