うちの味噌玉レシピ 1週間分作りおきしてます

今日は弁当休み。

お弁当日記でほぼ毎日登場している、味噌玉のこと書いてみようと思います。

味噌玉の、もとレシピはこれです。「医者が考案した長生きみそ汁」

この本に、レシピの味噌玉の健康効果解説がしてあったり、いろんな具材を使ってのお味噌汁レシピがたくさん載ってます。
この本のレシピを元に、うちで作り置きしてる味噌玉レシピはこんなの。

材料 みそ汁7杯分
・赤味噌 60g
・白味噌 60g
・玉ねぎ 小さめ1/2個(約110g)
・りんご酢 小さじ2

作り方
材料全部をフードプロセッサーにかけてガーとする。全部がしっかり混ざったな、と思うところまでやったら完成。

保存方法
50mlのWECKに、味噌玉を30g強ずつに小分け。WECKの蓋を閉じる金具でパチンと閉じて冷蔵保存。

1日1杯ずつにすると、ちょうど1週間で作り置きを飲み切って、それでまた週末に作り置きする、のサイクルになります。

毎日の手弁当ランチでは、WECKの味噌玉をカップに入れてお湯で溶いて、具なし味噌汁。

具を入れてお味噌汁したらもっと楽しいでしょうけどね!

そこは手間を省略してて、毎日具なしみそ汁です^^

週末のみそ汁作り置きは手間がかかるけど、それでもやめられないなあと思うほど、手弁当&味噌汁のランチが楽しいです◎

トモもTwitter始めました!