9月病ってあったんだってことと粕漬け銀ひらす弁当

わたし毎朝タイムキーパー代わり&ニュースのチェック用にめざましTVかけてるんですけど。

今日のめざましテレビ、5月病ならぬ「9月病」っていうのやってたんですよ。

疲れてるとか寝れないとかだるいとか集中力がなくなるとかそういうの。

5月病の、9月バージョンと思います。

私もね、毎年秋から冬にかけて、午前中とくにぼーっとしてたり疲れてたり、やけに炭水化物とか甘い物ばっかり食べたくなったり、うつっぽくなるんですね。

真冬になるとこれが、治るんですよねー。不思議と。

わたしの場合は、9月じゃなくてもっと秋が深まった頃から始まるんですけどね。

対処法は、日光を浴びることだそうです。

わたしがキャンプを始めたの、ベストセラー入りしたこのご本の影響もそこそこあるんですけども。

鈴木祐さんの『最高の体調』。

謎のダルさが続く人におすすめ。

わたしいくつか実践しておりますが、その甲斐あって、最近は毎日機嫌よく暮らしてます。

このご本に、アウトドアに出るのは健康に良い、とありました。

去年からキャンプ始めたから、もしかして今年、冬期うつっぽい症状が改善されないだろうかって期待してます^^

・粕漬け銀ひらす
・きゅうり藻塩もみ
・かぼちゃサラダ
・赤玉ねぎの酢玉ねぎ
・WECKに味噌玉

粕漬けのお魚を、またも半額でゲットしました!

ここのとこ、毎日のように半額のお魚に出会えてます。すごいな。

今回は、粕漬け状態にしてあって、あとはグリルに突っ込んで焼くだけ、っていう切り身のお魚でした。

今日もラクした~。しかも美味しかったし^^

↓こちらも良書。マンガでサクッと読めます

トモもTwitter始めました!