暮らしに余裕時間をつくるために最近やめたことと焼き魚弁当

今日のメインおかずも半額。

毎日のように半額食材を買えています。スバラシイ。

けど、コレステロールを気にしているので、半額といってもお魚中心。

お魚って、お肉と比べたら高いよねー。

半額といってもそれでもお肉より高くついてるんじゃないかな^^;

・フライパンで焼く赤魚
・水菜と豆とパプリカのサラダ
・WECKに味噌玉

お弁当箱からはみ出ている赤魚は、ブログ用に撮影した後は無理やりお弁当箱に収納しました~。

さて話は変わって、去年のわたしの目標で、「やらないことリストをつくって時間の余白を生み出す」というのがあったんです。

・TVのニュース見るのやめた
・読書やめた(オーディオブックやYouTube本要約で聴く読書はしてます)
・帰宅後はSNSの通知はオフに

この3つは続けてます。

去年は、ほかのもっとやりたいことのために時間をつくろうと、「やらないことリスト」をつくったんですけど。

今はね、なんか体調いまいちだから、休む時間をつくりたくなりました。

やりたいことやるための時間が欲しいんじゃなくて、ただただ休みたい。寝たい。

そのためにまた新しく!やらないこと決めました。

・毎日髪を洗わない、毎日からだを石けんで洗わない

髪を洗うのと、身体を石けんの泡でこするのを、1日交代でかわるがわるで。

今日髪を洗ったら、明日は石鹸で身体をこすって洗う、というように。

これまでお風呂には、歯磨きとドライヤー込みで毎日1時間かけてたんです。

今日は髪を洗うだけ、明日は身体を洗うだけ、ってやったら毎日20分くらいは時短、はやくお布団に入れるようになりました。

ちょっと楽できるようになってヨカッタ^^

トモもTwitter始めました!