豚汁+おにぎり弁当

うちの定番の簡単弁当。

・豚汁
・おにぎりケースにおにぎり

豚小間切れ肉100gくらいと多めに入れて、あと根菜を入れてお鍋で煮立たせてお味噌入れたら、あとはフードコンテナで保温調理でお昼には出来上がっているという豚汁弁当。今日の豚汁の根菜は大根、人参、さつまいも。それと青ねぎ。

いつもいちどお湯を入れて、あらかじめフードコンテナを温めておくんだけど、今日のはお昼あっつあつが食べれた。ほんとに熱かったよ。スバラシイ。ふつうにあったかい日と、今日みたいに熱々な日と、お弁当の詰め方は変えてないつもりだけど何が違うんだろう?朝のキッチンの気温かな?わからないよ。

週末は大掃除に取りかかってたけど、爪の保護のために常にゴム手袋してお掃除してた。そしたら、かなりアグレッシブに向かっていけたよ。これまで半分くらいは素手でやってた。ゴム手いいね。これからはどこでもゴム手を使おうと思ったよ。

トモもTwitter始めました!