豚の生姜焼き+煮卵弁当

いつも生姜焼きは、安い切り落とし肉で作ってるんだけど、きのうスーパーいったらロース肉が100g108円と特売してたんで、普段より上等なお肉で作った。

・豚の生姜焼き
・煮卵
・付け合わせ炒め野菜 玉ねぎ、人参、大根の皮
・ゆでブロッコリー

煮卵は日曜日に作ったやつで、きのうの弁当にも入れてたやつ。炒め野菜には大根の皮を入れた節約おかず。あんまりハードな節約はしないどこうとは思ってるけど、大根の皮をおかずに入れてみた。全然ウマイ。次は大根の皮のきんぴらとかやってみようか。

もったいないなあと思うのは豆苗。野菜が高い間も、豆苗は値段が安定してて良かったけど、豆苗って根っこの捨てることになる部分多いよね。あんまり捨てずに済む、うまいカットの仕方とかがないもんかな。

トモもTwitter始めました!