おでんのつゆでだし巻き玉子弁当

最近TVのCMで、竹内結子さんがお母さん役で、サッポロ一番のラーメン食べた後の残ったスープに、ご飯入れてチーズ入れてドリア風だったかグラタン風だったかにするのをみてたんだけど。それにインスパイアされた。

・菜の花入りメンチカツ スーパーの半額お惣菜
・おでんのつゆでだし巻き玉子
・グリル野菜 ズッキーニとエリンギ

きのうのおでん、ほんとに美味しかった〜。おでんの具、全部の具を半分ずつとっておいてあるこら、今週あと1回またおでんにするつもり。
きのうのおでんがおいしかったから、残ったつゆを捨てるのがなーんかもったいなくなってしまったんよね。

お弁当のおかずを作ろうと、玉子焼き用に卵を冷蔵庫から出すときに、そうだ、おでんのつゆでだし巻きしたらおいしいんちゃう?と思ったわけ。卵2個に対して、おたまで2杯分のおでんのつゆで。あっさりしてて意外と上品なお味になったよ。大成功。

トモもTwitter始めました!