鯵のだし醤油漬け弁当

大雪のときに、スーパーでたくさん半額に出会って。それ以来半額の食材をゲットするべく意識してスーパーの棚を見るようになったからだと思うけど、半額になる食材を上手に発見するようになったよ。

・鯵のだし醤油漬け
・おでんのつゆでだし巻き玉子
・エリンギとズッキーニのごま炒め

きのうは鯵を半額で調達できた!買ったときには、パン粉焼きってレシピあったよなーと思い描いてたんだけど、パン粉焼きは3枚におろして焼くレシピだった。それでほかのレシピ探してこういうおかず。

だし巻き玉子は、きのうよりもおでんのつゆをもっと入れたらどうなるだろう?って思って、玉子2個に対しておたま3杯のおでんのつゆを入れた。そしたら、卵液やわやわ、固くならなくて、ぜんぜん「巻く」ってことができず。ほとんどオムレツ方式で制作。
おでんのつゆは、めでたくリメイクで使い切れたよ。

トモもTwitter始めました!