肉豆腐弁当

今週2回目のどんぶり弁当箱。このお弁当箱、久しぶりに使ったんだけど、使い出すと続けて使っちゃうね。うちでは低糖質ダイエット後も、ご飯少なめブームが来てて、このどんぶり弁当箱のおかず入れ側にご飯を入れると、ご飯90g約お茶碗半分がぴったり入るよ。

・肉豆腐
・発芽玄米入りご飯

今日のおかずは牛肉を使ってるから贅沢だよ。いつもだったら200円以下でお弁当作れてるけど、今日は買ってきた牛肉、焼き豆腐1丁、ねぎ1本を丸ごと使って2食分440円くらいかかってるからね。お弁当1食分220円もしてるよ。たまに食べるとおいしいんだよなあ牛肉。お豆腐も、このお弁当箱に半丁も詰められたよ。

レシピはしらたきを入れよということだったんだけど、うちに在庫があったマロニーで代用した。こっちのほうがしらたき入りよりもおいしかったんちゃう、って思ったり。これで2年くらい在庫でかかえてたマロニーがやっとなくなった。去年の年末の片付け祭りで気づいた食材。すっかり忘れてた食材。こういうことあると、片付け祭りで持ち物の見直しをするのは、何回も繰り返したっていいかもって思う。

トモもTwitter始めました!