もちもちホットケーキ弁当

レシピブログモニターで森永ホットケーキミックスいただいた!ホットケーキとかフレンチトーストとか蒸しパンとか、甘い系お菓子系のもの、お弁当に持っていってみたかったんよね。ついに実行。

・もちもちホットケーキ
・肉団子
・ブロッコリーとプチトマト

ホットケーキミックスはいろんなお菓子に展開できるから便利よね。便利すぎて、ホケミでつくるのはマフィンとかクッキーとかワッフルとかばっかりで、ホットケーキ焼いたのって子どものとき以来くらい。それくらい家ではつくってなかったよ。

ホットケーキ、ふわふわでも、もちもちでも作れるんだって。知らなかった。そういえばコンビニやスーパーでパンのとこに並んでるホットケーキはもちもちタイプだね。

もちもちのは水で生地づくりして、ふわふわのは牛乳でつくるってパッケージにあるよ。この袋レシピのとおりにもちもち生地作って焼いた。

 

もちもちホットケーキ弁当 レシピ



2人分
ホットケーキ生地はお弁当サイズ6枚分
◎森永ホットケーキミックス 1袋(150g)
◎卵 1個
◎水100ml
※表面加工ありのフライパン使用

・肉団子(お惣菜やチルド品など)2個
・ブロッコリー 2房 レンジ500w1分加熱
・プチトマト 2個
・ケーキシロップ 適量


1 ◎の材料を混ぜて生地をつくる
2 フライパンに油を引かずに加熱。一度コンロから外して濡れ布巾に置いて軽く冷ます。
3 再び弱火で加熱。生地をフライパンに入れる。高いところからぽてーと落とすと丸くなります。
4 片面3分焼く。ひっくり返して2分焼く。もちもちホットケーキのできあがり。
5 お弁当箱にホットケーキ、肉団子、レンチンブロッコリー、プチトマトを詰めてお弁当のできあがり。
6 お昼になったらケーキシロップもかけて召し上がれー。



もちもちタイプのは、冷めてもおいしいって聞いたからお弁当にこちらで。コンビニで買ってきたやつみたいにもちもちでおいしいのができたよ〜。お昼のご飯用だと、シロップがけじゃなくハムとチーズはさんで塩気で食べても良さげだね。またつくろーっと。

【レシピブログの 「もちもち・ふんわり♪ホットケーキアレンジレシピ」
モニター参加中!】
もちもちホットケーキ・ふんわりホットケーキの料理レシピ
もちもちホットケーキ・ふんわりホットケーキの料理レシピ

▽この記事をシェアする
▽投票で応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


スポンサーリンク


[ もちもちホットケーキ弁当 ]お弁当,お菓子づくり2018/03/15 18:32