鶏むねとがんもと小松菜のさっと煮

レシピブログモニターに選んでいただきましたー。ヤマキの割烹白だしをいただいたよ。白だしで、さっと煮をつくった。火にかけてからなら5分以内でできるよ。

・鶏むねとがんもと小松菜のさっと煮
・折りたたみ目玉焼き

このさっと煮は、食べるとき汁気があるほうがいいから、今日のお弁当箱はかちっと閉められるどんぶり弁当箱。
ご飯は少なめ100gなので、どんぶり弁当なのに深いほうにおかずで浅いほうにご飯でちょうどいいね。

構想では葉物野菜には菜花を使おうと思ってたんだけど、スーパーに行ったら、なんと小松菜が20円で売ってた!20円て!行った時間が良かった?昼の2時頃って、いつもはわたし、買い出しタイムじゃないんよね。早くスーパー行くといいことあるのかな。

がんもどきも見切り品で68円、鶏むねはいつ行っても100g39円。それで白だしはモニター品だし。やっすー。

[h1 text=’鶏むねとがんもと小松菜のさっと煮 レシピ’][panel][column2][column2-left]2人分
◯鶏むね肉 1枚 皮を取ってそぎ切り
◯片栗粉 大さじ2
◯がんもどき 6個
◯小松菜1/2わ 4cm長さにカット

☆ヤマキ 割烹白だし 50cc
☆水350cc
[/column2-left][column2-right]1 食材をカットしたら、鶏胸肉に片栗粉を薄くまぶしておく。
2 ☆をフライパンに入れて火にかける。
3 だしが沸いたら1とがんもどきを入れて中火で3分煮る。
4 小松菜を茎の固い方からフライパンに入れて、葉も入れて1分煮る。できあがり。
[/column2-right][/column2]
[/panel]

そぎ切りにカットするところがいちばん手間がかかるとこで、そのあとはすぐできるよ。調味もヤマキの白だしのみ。超簡単でシンプルだけどおいしいよ^^

【白だし1本で簡単でおかず!白だしさっと煮レシピコンテスト参加中】
白だしさっと煮の料理レシピ
白だしさっと煮の料理レシピ

トモもTwitter始めました!