半年ごとのルーチンにしたい、ソファカバーの洗濯だけど。。。

この週末のお話ではないんですが、梅雨の晴れ間にソファカバーの洗濯をしました。
ソファカバーは、我が家に縦型の洗濯機を迎えてからは、洗濯機で洗ってます。

大物だからいっぺんには無理なんですけど、半分ずつ2回でギリいけるくらいの量です。以前、浴槽つけ置きとかしてたときはほんとに面倒くさい家事だったのが、洗濯機にしてからは少し楽になってます。

ソファカバーの洗濯も、半年に1度くらいはやりたい家事。前回のはブログ記事にしてないみたいで、去年の9月にやってたみたい。半年以上開いちゃいましたね。

ずっと前のときの記事はこんなの。

前の記事のときもそうなんだけど、いつも、座面と背もたれのクッション部分だけを洗って、本体部分のは洗ってなかったんですよね。このソファーを購入してから初めて、本体部分のカバーも外しました。10年近く洗ってなかったことになります。。。

本体部分、想像と違って、全体にカバーかかってるのかと思ってたら、そうじゃなくて枠の部分だけがカバーで、クッションで隠れる部分はカバーじゃなくてソファー本体でした。初めて知る事実!
枠だけがカバー、って読者さまに伝わりますかねー?ちゃんと写真撮っておけば良かったなー。

ずっと、外すの大変な大仕事になるだろうと思って本体部分のカバーは外してなかったのに、やってみたらあっさり外せました。こんなことならもっと早く洗ってれば良かったのにーーー。
本体部分洗ってるときの洗濯液、ひくくらい真っ黒でした。。。

使った洗剤は、このブログで何度か登場しているサンスターのドライアップです。
ドライマーク衣料も家で洗えてしまうというスバラシイ洗剤でございますよー。

サンスター ドライアップ 300mL
サンスター (2005-02-15)
売り上げランキング: 3,074

 

ひとりでこれだけのカバーを外すのって、けっこうな労働なんですよ。
あと、できたら1日で乾いちゃうくらいのすごくお天気のいい時がいいのと。

カバー洗ってる間は、いつもは和室で使ってる、緑の座椅子でくつろぎます。

 

すっきりきれいになったとこの写真です(^o^)
カバーを全部にかけるのもなかなかの労働。このあとデカフェのアイスコーヒーで、きれいなソファーでリラックスしました♪

▽この記事をシェアする
▽投票で応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


スポンサーリンク


[ 半年ごとのルーチンにしたい、ソファカバーの洗濯だけど。。。 ]家事2018/07/08 18:41