豚こまバーグ弁当

ひき肉ではなくて、豚こまのハンバーグ。節約で時短なレシピ集に入ってたから作ってみた。

・豚こまのハンバーグ
・きゅうりとツナの和え物
・玉子焼き
・プチトマト

豚こまのハンバーグは、4食分くらいまとめてつくって100円くらいの節約にはなったのかもしれない。
けど、時短ではぜんぜんなかった。

この豚こまバーグの材料は、豚細切れ肉に、みじん切りのたまねぎとパン粉と溶き卵と、あと調味するのに焼き肉のたれ。これをこねこねして、小判型にまとめるの。ね、聞いただけでもぜんぜん時短ではないでしょう?挽肉でつくるハンバーグと全く同じ手順だよ。それに節約っていっても4食で100円くらいしか節約になってないしなあー。次は挽肉でつくるよ。

きゅうりやトマトとかの夏野菜は、汗で失われるカリウムがたくさん入ってて、熱中症予防にいいとか。積極的に摂りたいね。うち、できるだけエアコン入れないようにしてるから、家にいるときめっちゃ汗かいてるとこ。きのうやおとといは寝るときエアコン入れちゃったけど。

***

土曜日にお手洗いの壁の工事が無事に終わりました!
壁紙は柄が入ったものを使って、見た目的にはかなりのリフォームになりましたよ~。
お弁当日記と別のときご紹介しますね。お弁当日記にお手洗い画像を入れるのもなんなので。

▽この記事をシェアする
▽投票で応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


スポンサーリンク


[ 豚こまバーグ弁当 ]お弁当2018/07/23 18:41