電気圧力鍋で作った鶏肉のやわらか煮弁当

電気圧力鍋おかず第3段。電気圧力鍋使用だけど、このおかずはそんなに簡単ではなかった。

・電気圧力鍋で作った鶏肉のやわらか煮
・ゆでブロッコリー
・おにぎりケースにおにぎり

きのうのおかず、手作りチキンナゲットを作る前に予定していた鶏胸肉おかずはこれ。

このやわらか煮のレシピとしては、材料に白ワインとローズマリーが必要だったんだけど、家になかったから、きのうはチキンナゲットに変更になってたんだけど。

白ワインとローズマリーって、たぶんこのおかずのためだけにしか使わないだろうなあと思って、ちょっとひるんだ。で、白ワインは料理酒に置き換え、ローズマリーはあきらめて100円の小瓶のやつを買ってきて作ることに。

鶏むね、みじん切りの玉ねぎ、塩、砂糖、黒こしょうを保存袋でもみもみして2時間ねかさないといけないの。手間かかってるでしょう?

ローズマリーはね、買ってよかった。ローズマリーの風味がないとこのおかずは成立しなかっただろうなあやっぱり。美味しゅうございましたよー。手間かかるけど、まだローズマリーたくさんあるし、美味しいしリピートすると思う!

トモもTwitter始めました!