おでん弁当とiPhone6タッチパネル不調直ったのと

きのうと全く同じ具でレイアウトまでおんなじのおでん弁当。

・おでん 玉子、大根、手羽元2本、ひら天、こんにゃく
・おにぎりケースにおにぎり

きょうも冷めたおでんの弁当にした。手持ちの保温スープジャー弁当は380mlなんだけど、今日のお弁当ほどたくさんは入らないんだよね。500mlのサイズの保温スープジャーも欲しくなるなあ。

さてさて、まもなく購入からまる4年が経とうとしているiPhone6、最近アップデートしてからタッチパネルがきかなくなったり、きかないだけならまだしも、勝手に暴走したりしてたの。LINEの画面開いてるときに、勝手にスタンプを10個以上も連打されちゃったりとか。

朝の撮影もiPhone6で撮影してきてて、スリープボタンをおしてまた立ち上げ直すとタッチパネルが一時的に直ったりしてたから、毎回スリープボタン押してやり直したりとかしてたんだよ。けっこう苦労してた。メモリ解放するアプリ入れたりとかもしたし。

今年の2月にアップルストアでバッテリー交換したばっかりだったんだけど、もうさすがに潮時かなあと、来月の東京出張でiPhoneXRに買い換えようかとしてたの。

ところがー。
買い換えるとしても、少しはサクサクになるようにと、設定で軽くなるようにいじってみたら、プライバシー>位置情報サービス、をオフにしたら劇的に軽くなって、タッチパネルがめちゃきくようになった!GPSを切ればよかったんだね!

バッテリー交換したばっかりだし、できればあと1年くらい使いたいなあー。

▽この記事をシェアする
▽投票で応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


スポンサーリンク


[ おでん弁当とiPhone6タッチパネル不調直ったのと ]お弁当2018/10/30 18:00