昆布塩さば弁当

いつもご飯は少なめの50gで、お肉とかのおかず多めに盛ってる。今日は塩鯖を2切れだよ。

・昆布塩さば
・玉子焼き
・豆苗とハム炒め
・きのこと人参の和風ピクルス

昆布塩さばっていうのは、昆布だしで風味付けしてある塩さばとのこと。いつも行くスーパーで、ノルウェー産のこの塩鯖4切れは398円で売れてる。いつも、この塩鯖うまそう、と思って見ていたんだけど、それがこの前の日曜日に368円だったの。それで買ってみた。で、食べてみたらやっぱり美味しい!

そして秋の味覚、きのこの方はピクルスにしてみてるんだけど、これまた美味しい。酢漬けする前に一度ゆでて、かさを少なくするレシピだったから、きのこの風味が落ちるんでは?と思ってたんだけども、そんなことはなく。

ピクルス液にもきのこ風味が効いてていい感じ。このピクルスを使った、ほかのおかずへ展開するレシピもあったからやってみたいとこ。

トモもTwitter始めました!