スープジャーのおでん弁当

ビジュアル的には、なんじゃこりゃあ?というような弁当になってしまったよ。しかも今朝はお天気悪くて暗くて撮影しにくかったし。

・スープジャーにぬくぬくのおでん 玉子、厚揚げ、こんにゃく、ごぼ天、ひら天、大根、牛すじ
・おにぎりケースにおにぎり

早くも今シーズン2度目のおでん。でも前回のお弁当のおでんは冷たいおでんだったの。今回のはスープジャーにぎゅうぎゅうに詰めてあったかいやつを。

380mlのにこれくらいの具をつめるとほんとにぎゅうぎゅうで、今回は葉物おでんは入れられなかった。家で食べるときは春菊入れてるよ。前回の冷たいおでんのイメージ。

Tomolife

きのうと全く同じ具でレイアウトまでおんなじのおでん弁当。 ・おでん 玉子、大根、手羽元2本、ひら天、こんにゃく ・おにぎ…

今回は牛すじを入れてるんだけど、それはおでん用に串に刺さって売られてる、30分おでんだしで煮ればできるっていう簡単なもの。スープジャーに入れるには、串から外して入れてる。

串から外してしまうと雰囲気はアレだけども、おでんに牛すじが入ってるのはいいね。いままで自分ちでおでんするときは、牛すじいれたことなかった。こういう市販の簡単なやつは、わが家にとっては高級品だからね。高いだけあって美味しかったし、次回もまた入れたいなあ。

トモもTwitter始めました!