やせるみそ汁5日目の、鯖缶と野菜のみそ汁弁当

鯖缶をみそ汁の具にするっていうのは、金スマのやせるみそ汁の回で見て、これはおいしそうと思ってやってみたよ。

・鯖缶と野菜のみそ汁
・雑穀米にゆで玉子のっけ

先週の金スマで見たみ鯖缶のみそ汁は、具は鯖缶と竹の子だったんだけど、竹の子は高かったから低コストの野菜に置き換え。キャベツと人参とえのきとさつま芋。うちにあった残り野菜を総動員。ブログ画像ではビジュアル的にはいまひとつだけど、とてもおいしかたよ!

わたしもテレビで見たみたいに、とりあえず10日間チャレンジしようと思ってて、折り返し地点の5日目にきました。たった5日間なんだけど、お通じも良くて、いい兆候を感じてるとこ。ただ、それよりも、単純にこのお味噌汁おいしいってのがイイ。

わたし、スープジャー弁当は別として、家で自炊のご飯を食べるときにはあまり汁物って一緒に食べなかったんよね。でもやせるみそ汁生活にして、おかずと一緒に汁物があることの良さを知ったよ。デカフェ、糖質オフといっしょに、みそ汁もこれからずっと習慣として続けていきたいなあ。

[fontsize class=’s’] 金スマで紹介された味噌汁の本 [/fontsize]

トモもTwitter始めました!