カニかま天津飯風弁当

また卵の在庫があるのにうっかりして、特売で買ってしまったからこんな弁当。

・かにかま天津飯風
・ゆでブロッコリー

いつも日曜日には卵が安いから、日曜日になると卵を買ってしまう習性が身についているようで。先週の週末は、まだ卵がまるまる10コ1パックのが冷蔵庫にあったのに、在庫のことを気にせずにいつもの習性でもう1パック買ってしまったー。

というわけで、卵のおかずをつくらなければと、小田真規子さんのつくりおきおかずのレシピ本を探してこういうおかず。今日のお弁当で、卵や約2.5コ分。つくりおきした分を入れたら、一気に5コ消費できた。

しかも卵って安いからねー。1コ12円くらいだもの。今日のこのおかずは、卵2.5コ分に、人参1/3本と椎茸1コとしょうが1かけ。それにブロッコリーで120円以内でできたんじゃないかなー。卵メインのおかずをこれからルーチンに入れようかな。

トモもTwitter始めました!