2019年3月の家計簿公開 40代独身女子の家計簿

3月の家計簿をまとめました。
いやー、今月も使ってました。14万円台いってしまいましたね。物欲には打ち勝ったんだけどねー。

費目の説明や集計方法などはこちら。
2019年からの家計簿ルール

では、結果はっぴょー。

 

持ち家マンション住まいアラフォーOLの2019年3月家計簿買い物は少なかったけど…交際と観光で5万円使った!

今年の目標である、服を買わないチャレンジは今月もクリアしたし、食費は1万円切るという喜ばしいこともあったし、医療費も美容費もゼロ。なのに今月14万円超えちゃったー。

3月は送別会シーズンだからね、宴会に、プレゼントに、ってお金使ってたら2万6千円。

彼氏と彼氏の友達ファミリーご一行でこちらの街に旅行に来てくれて、生まれて初めて、カニのお刺身やカニしゃぶを食べたり!活カニのコース料金がお食事だけで15000円だった!でもそれだけの価値はあった!ほんとにこれまでの人生で食べたことない味でした〜。

スポンサーリンク



3月の振り返り

 

スマホ

3月の家計簿に計上しているのは1月分利用料とか解約&登録手数料。mineoの12ヶ月940円引きという太っ腹キャンペーンの適用期間が終わってしまい、でもサービス内容は気に入ってたのでそのまま使うのかなという気持ちでいたマイネオ。

LINEモバイルの年末&新春キャンペーンがお得だった&音声付き1GBが月額1200円だったため、1月に乗り換えちゃいました。
LINEがデータ消費ゼロで月額500円~!

mineoの、1/7までの日割り利用料+MNP転出手数料で2,531円、LINEモバイルのSIM発行手数料+登録事務手数料で3,671円です。

LINEモバイルはこれまで初月無料でしたが、5月に加入する人からは初月も利用料かかる&月額料金1%ポイント付与がないのこと。LINEモバイルを検討中の方なら、決心するのは4月中が良さそうです。

LINE MOBILE 公式ブログ

いつもLINEモバイルをご利用・ご検討いただきまして、ありがとうございます。この度、「初月無料」「月額基本利用料の1%分…

わたしはキャンペーン適用のことがあって、Amazonを使わなかったけど、普通に乗り換えるんだったら登録事務手数料が節約できるAmazonエントリーパッケージ購入がよろしいかと。

 
ソフトバンク回線が早いと聞いたのと、うちの兄もソフトバンク使ってるのでわたしもそうしたところ、激混みの昼休み時間帯のスピードが、mineoよりもちょっとだけ早くなりました。

 

食費

なんと!1万円を切りました!ばんざーい!

糖質オフを続けてはいても、食べる量は減らしてなくて、ナッツをしょっちゅう買ってぼりぼり食べてたんですけど。。。

ナッツの買いすぎが食費高騰の原因だよなーということも分かっていて。で、ナッツをやめて、カカオ分が高めのチョコレートに置き換えたんですよね。↓のようなチョコ。お菓子をやめるって選択がいまだにできてない(^_^;)

不二家 ルック3(ハイカカオコレクション) 45g×10箱
不二家
売り上げランキング: 44,770

 

万が一ひと箱全部を一気に食べちゃっても糖質は20g程度で済みます。半分食べ切っちゃった場合10gくらい。

おやつをこれに置き換えたことと、あと今月交際費が高くなっちゃったように、送別会外食が多かったのとが食費1万円未満につながったようです。

 

趣味費

ファンクラブ先行&ローソンweb会員抽選に引き続き、メルカリで神宮球場のカープ戦チケット買いました。次回の東京出張の空き時間で見に行きます(^o^)

それと、残念な無駄遣いがあって。年末にカーテンを買い替えたんですけど、どうもそのカーテンの丈がフィットしてないのが気になってて。このときに買ったカーテン。

Tomolife

先日の、12月家計簿公開記事にて、特別な出費でレースカーテンやムートンラグを購入したことを書きました。 そのお部屋のビフ…

買った直後に丈つめできるかどうか聞いたら、追加料金とさらに送料もかかるって言われて。泣く泣くこの月に、買ったお店ではなくて洋服のリフォーム屋さんに頼み5015円という高額で、カーテンの丈のお直しをしてもらいました。

 

服飾、医療、交通、美容に関しては支出なし!すごい。おおー。
以上3月の振り返りでした。

▽家計管理ブロガーさまの記事はこちらから
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
節約にチャレンジ!
◇家計簿*お金事情*◇

トモもTwitter始めました!