手書き家計簿から『マネーフォワード』という家計簿アプリへの入力で家計管理するようになって3ヶ月目。
スクショで家計簿をアップするのも3回目。
それでは!40代独身一人暮らしの2022年3月の家計簿結果、ご覧くださいね。
2022年3月の家計簿公開
支出合計 108,490円
家計簿のマイルールや費目ごとに計上する内容は
こちらで詳細を説明しています↓↓↓
▷2022年からの家計簿計算ルールと固定費内訳
今月はデスクトップでご覧いただいてる読者さまにも、スクショがぼんやりじゃなくてクッキリご覧ただけてるんではないでしょうかー。
色々と設定をいじってみた甲斐がありました。
サテ本題。
1ヶ月の支出10万円台達成!なんて月だ!
「えっっっ⁈」って目を丸くして3度見しましたよ!!!
ここのとこ、12万円台〜15万円台のあたりをうろうろして、大型の買い物があるときは20万円近く行ったりそれを越えたり。
そんな感じで暮らしのレベル上げしてしまってる自分を残念に思っていたところ。
11万円を切った月なんて、いつ頃の話だったろうか。
自分としては、そんなに「切り詰めるぞー」と気合を入れたということでもなかったので、すごくびっくりしています。
何も意識せずに軽く1ヶ月10万9千円生活をクリアした!!!
やれば出来る子やんね、私。
気になったので、前回11万円を切っていたのがいつだったのか振り返ってみましたら。
10月になってますけど、やっとのことで8月家計簿のエントリーにたどり着きました。8月のポストは、ほんとは早く書きたかったんですよ!何でかっていうと。。。何かしてた訳じゃないのに、節約できてたから(^○^)では夏真っ盛[…]
2020年8月に10万円を切って1ヶ月9万4千円で暮らしてた。これもすごい。
このとき以来、11万円を下回ったのはこの月が初めて。
一昨年の8月からだから、18ヶ月ぶりですね。長かったなー。
9万4千円で生活した時のエントリーを読み返してみたら、それを達成した月の感想としても、特別何か頑張って切り詰めようとは思っていなかったようです。
いいですねーこういうの。意識しなくても12万円以内で暮らせる生活ができてるなんて。
家計簿をアップするブログと言いつつ、収入非公開で少し心苦しく思うのですが、もしも手取り年収が150万円になってもこれくらい楽しく生きていけるんだ!って自信を深められますね。
目標とする経済的自由達成、FIREまであと3年。あと3年で早期退職をと考えていますが、「ひょっとして前倒しできる⁈」と妄想も広がります。
退職前に蓄財したところから年60万円ずつ取り崩していき、収入は年90万円程度、つまり月収7〜8万円程度の軽い労働を続けていくなら、本当に近々退職できるんじゃない???って。そう思うんです。
さらに細かい内訳を次ページにて
2022年2月にお金を使ったモノ・お金がかかったコトのひとり反省会を次ページから、グダグダと。
続く。
- 1
- 2