バレットジャーナル風家計簿にはさむミニノート制作

家計簿に、バレットジャーナル風にいろいろ書き込むという仕組みを続けております。前の記事はこちら。

 

現在のバレットジャーナル風家計簿

その後、書き込む項目をマイナーチェンジ。
今は収入を書く欄には、やった家事記録とやったヨガの記録。支出を書く欄の下3行、ひと言日記の上のあたりに、体重・体脂肪率・筋肉量のBodyログをつけることにしました。

これで今は、高橋の家計簿に印字されてる内容を下のように置き換えて、いろんな記録を楽しくつけてます^^


  • 天気の欄にその日の体調(晴れマーク→体調よし、雨マーク→体調悪し)

  • 「収入」の欄にヨガや家事記録

  • 「食費」の欄にToDoリストやイベントやアイディア

  • 「外食費」のところにはスーパーで買ったものとかの、外食じゃない普段の食費を記帳

  • 日用品費のところからは印字通りの項目で家計簿を記帳

  • 支出で費目フリーになってる空欄の下3行は、体重・体脂肪率・筋肉量のBodyログ

  • 一番下の「メモ」はひと言日記

ToDoリストを書くようになってから、この家計簿を会社にも持っていくようになりました。手帳のように使って、仕事上の予定も毎日の欄に書いてるんだけど、デスクで広げてるときに家計簿だってバレないか心配してます^^;

巻末のフリーページ、方眼のページを使って、ハビットトラッカー(習慣にしたいことリスト)もつけてます。

「10時までにお風呂」「お菓子OFF」「ヨガ」の3つをいつもの習慣にしたくて、カレンダーを書いて、できた日に丸つけ。習慣にしたいこと、まだそんなに定着してないみたいです^^;
これからも頑張る。

こちらはやりたいこと100のリストのページ。3ページ使ってます。

けど、リスト作成は3ヶ月かけてもまだ、92個しかうまってない。100のリストまでまだあと8個が未定。やりたいこと100個書くのって意外と難しい。

そうこうしているうち、達成できたこともいくつか。できたものはチェック書いて、達成日も記入。

 

家計簿にはさむミニノートを制作

家計簿をバレットジャーナル風にして充実させるようになってから、インスタや雑誌で、いろんな手帳アイディアをチェックしてますが。
手帳を2冊以上使って、暮らしを充実させてる達人もおられたりとか。
手帳に写真を貼って、思い出や献立やHowToを記録しておられたり。

いいなと思ったのが、持ち歩く手帳に写真を貼るってアイディア。
10連休中はいろんなとこ行って写真撮ったんだけど、それを毎日持ち歩くし毎日見る手帳に貼ったら、いつでもめくって見れてすごく楽しいんではないかと!

ただ、もう家計簿には書き込むことがたくさん。でも写真の他にも、旅先で入館したとこのチケットだとか、食べたお店の、名刺みたくなってるカードとかも貼りたい。

いままではそういうの、とっておいててもまた見ることはなくて、持て余してたんですよね。それで片付け祭りでお別れしちゃってました。

だけど!そういう旅の思い出の紙モノをスクラップする用ノートを作って、しかも家計簿に挟み込んで持ち歩けるようにしたらいいんでないかと思って!インスタで見た手帳のアイディアの応用です(^o^)

こんなのできました!

100円ショップで、プリンタで使えるA4のクラフト紙あったので、それを使いました。クラフト紙を使うことでが味がでたかとー。
表紙は、車を見に行ったときにもらったパンフが入ってた、ちょっとしっかり厚めの封筒がちょうど良かったのでそれを流用。
封筒がA4用のクリアファイルも入るサイズだったから、それをカットしてちょうどいい感じ。
A4の大きさにカットすると、お店の名前も入ってない余白のところだけ使えました♪

作り方を検索したら、こんなわかりやすいのがありました。製本用のながーいホッチキスなくても、普通のホッチキスと消しゴムがあればできます!

 

うちの家計簿、A4を半分にしたA5サイズなので、A4クラフト紙を折ってつくるミニノートがほぼいいサイズ。A4クラフト紙4枚で、A5サイズ・16ページのミニノートができました!
家計簿の表紙のすぐ下に挟みこんで内側に入れ、その状態で表紙と閉じてもぴったり収まるように、さらに5mm程度はしっこをカットしました。

表紙のすぐ下、カバーのところにはさんで上のような感じ。家計簿をパタンと閉じてぴったり収まってます。このノートに、写真やチケットやカードを貼る予定♪
開くたび楽しくてしょうがない家計簿にしたいです◎

▽この記事をシェアする
▽投票で応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


スポンサーリンク


[ バレットジャーナル風家計簿にはさむミニノート制作 ]家事2018/09/30 10:34