2020年にかなえたい7つのこと

250万円貯金

わかりやすく「貯金」ってコトバに置き換えてみてます。

正確には、家計収支プラス250万円。プラス分は、貯金のみならず投資にも回すので。

最終的な目標は、2000万円の金融資産を蓄えること!

自分のライフプラン的には、現在勤続21年のこの会社で退職金がもらえることを加味して、

退職金をもらうその時までに2000万円が達成できていれば、退職後もお金のことでは悩まずに、楽しく生きていけそうって思ってます。

かといって、今やった方が楽しいことを、お金を貯めたいがために先延ばしするのもだめだなあって思う。

40万円くらいは、旅行や高額な買い物に充てられるようにと考えました。

貯金も好きなこともできるように、生活費を抑えた暮らしをしていきたいです。

ちなみに、2000万を達成できたら、今よりももっと、好きなことをたくさんやっちゃう予定。

そのために、早く2000万円を貯めたいです。

大好きなのに、しばらく会えていない友達に再会する

一緒にいて居心地よくて、楽しくなれて、幸せ気分になれる大好きな友達。

そんな友達のうち、転勤や結婚で遠くに行ってしまって、最近は年賀状でしかやりとりできてない子がふたりいて。

その子たちとは、すごく楽しい時間を共有できて、私はほんと幸せになれてたなあと思う。

この先も、そうだったらいいのになって。

人生一大事になったとき、いつでも会える訳ではないのだ、ということがすごくよく分かったので、

今年は連絡をとって、また会いたいって思います。

今年も大学の友達と集合

去年はこんなことがあって、

関連記事

きのうまでは、心配な検査結果のことを忘れてぱあーっと遊んできました。写真は女子旅の間に食べた、出雲割子そば!うちの地方のご自慢のうんまい蕎麦です。1日目は一軒家BBQ2日目は20何年か前に卒業した大学付近ドライブ[…]

20なん年か前に卒業した大学の友達と再会して、すごくいい時間を過ごしたと思ったら、

そこから転がり落ちるようにがん治療生活。

がん治療の間は、大学の友達にも精神的に支えてもらいました。

快気祝いのお礼も兼ねて、また集まりたいです。

沖縄か台湾に旅行

友達と行くのもいいし、ひとり旅に挑戦するのもいいかなって思います。

沖縄はこれまでに3回行ってるんですけど、また行きたいくらい好き。食べ物も、見える風景も大好き。

台湾は、アジアが好きっていうのと、ハードルが高くない海外旅行っていうところ。

計画を立てるのも、お休みを取るのも、飛行機に乗ってる時間もお手軽っていう気がして。

ここ数年、旅行は中国5県内か、東京出張のときの空き時間で遊ぶくらいだったので、

もう少し遠くにいってリフレッシュしたいです。

マインドフルネスを習得

「マインドフルネス」っていうのは、会社のメンタルヘルス研修で初めて知りました。

講師の先生にやらされたときには、「何かの宗教みたい???」なんて思ってしまったんだけど、

そのあと、日経ウーマンを読んだ時も、こういう本を読んだ時も、

なんかマインドフルネスってすごくいいものっぽい!って思いました。

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)
ケリー・マクゴニガル
大和書房
売り上げランキング: 3,743

この本は、悪い習慣を変えたり、何か続けたいことがあるのに続けられなかったり、そういう人に向けた自己啓発本なんですけど、

わたしも、ダイエット続けられるようになりたいな、と手に取った本でしたが、

それ以外のことでも参考になることがあって、マインドフルネスのことも。

もう、しょうもないことで凹んだり、気にしすぎたりしないように、

より良い人生のために、ストレス回避の技術を自分のものにしたいので、

マインドフルネスをうまくできるようになりたいなって思います。

体脂肪率25%

2019年の途中まで、すごくダイエットがうまくいってたのに、

関連記事

今日はお弁当おやすみ。途中は、「なかなか結果がでないよー」と思って、つらいなあと思ったこともあったけど。長い目でみたら、ものすごく順調だったということがわかりました!すごく励みになった〜。これからもがんばります^^iPhon[…]

病気以後、あれよあれよという間に、このお正月で体脂肪率は、

あっという間に28%に返り咲き\(^o^)/

見た目かわいくなりたいし、ウエストきつくて、手持ちの服が着れないとかそういうのホント困るし、

おなかぺったんこの25%に戻したいと思います(^_^;)

引き続きブログを楽しむ

お弁当や、家事や、家計簿や、うまくいっても自分ひとりで得られる達成感て、それほどでもないんですよね。

ブログで見てもらえると思ったら、「これできた!」っていう気持ちももっと強くなります。

それに、自分が逆境のとき、応援してもえたというありがたい経験もして。

このブログ、ずっと大切にしていきたいです。

さあ、こんな気持ちで、2020年もいい年にしたいと思います!

トモもTwitter始めました!