家計簿公開2021年8月|マンションで一人暮らしする40代独身女子

8月ふりかえり

食費

14,050円という結果。

もう、 1ヶ月の食費は1万5千円をデフォルトということにしないといけないかも。

自販機5回、コンビニはゼロでした。

あ、キャンプ食材を買うときにコンビニ利用することもあります。キャンプ食材は食費ではなくて娯楽費でカウントしてます。あしからず。

8月は自販機を5回も使ったのは、暑くて炭酸水飲んでたんだろうなー。

会社にいるときに利用する、最寄りの自販機でウィルキンソンタンサンを買うと、1本100円なんですよ。

ドラッグストアとかで買っとけば、1本70円なんだけどなー。

自販機とドラッグストアの売値差額は30円だから、自販機で5回も買えば150円の差が出ますね。

150円といったら、大好きなコンビニスイーツの生バウムが1本買えてしまいます。

もっと言うと、炭酸水じゃなくて水道水飲んどけば500円の節約。うちの1日分の食費相当です。

ローンを返済してる頃の自分だったら、会社で自販機の飲み物なんて飲まなかったんだけどな。。。

一度上げた生活レベルを下げるってなかなかできないものです。

わたしの悪例を参考にしていただき、みなさまも生活レベル上げにはどうぞご注意を。

日用品

1,559円でした。

サブスクのダスキン980円、トイレットペーパー272円、洗濯洗剤307円。これだけ!

やった、いつもより買うものなかった\(^o^)/

ペーパーだとかタオルだとかマスクだとか、生活してて必ず必要になってくるものも節約を心がけたいですよね。

今わたし、洗剤を見直そうかと思ってます。

シンプルライフ研究家、マキさんのゆる家事ワザで、あらゆる家のお掃除洗剤や石鹸を一本化するって言うのを知りまして。

食器洗剤も洗濯洗剤もお風呂掃除もトイレ掃除も、そしてなんとなんと、ハンドソープとしてもボディソープとしてまでも、ぜーんぶ同じ洗剤を使ってると!

マキさんの著書は↑ そのマキさんが一本化した洗剤は↓

今までわたし、節約のためにと、洗剤やら消耗品を買うときはできるだけ大容量のものを買うようにしてましたが。

マキさんの家事ワザ、さらにその上をいっておられました。勉強になるなあ〜。

このシンプル家事ワザに大感動しまして、次回洗剤を購入するときは、楽天とかペイペイモールとかで、大容量にリットル単位で自然派洗剤を買ってみようかと思ってます。

服飾

服飾費は3,731円。

ネックレス2,665円、クリーニング1,066円でした。

このうち、ネックレスはちょっと悲しい出費です。

先月公開した家計簿でも、この前アップした家事ログでも、通勤用にワークマンのリュックを買ったってちらっと書きましたけども。

そのワークマンのリュックね、前ポッケのファスナーが横じゃなくて縦に、上下にスライドするようについてるんですよ。

ワークマンに買い替える前のユニクロのリュック、ポッケのファスナーは横についてたんですけど、いつもポケットにお財布と仕事中に身につけてるネックレス入れてたんです。

徒歩通勤してるとめっちゃ汗かくから、アクセサリーは会社について汗を拭いてから身につけるようにしてて。

いつもリュックのポケットに入れてたアクセサリー、家に帰ってみたら失くしてたんです(T ^ T)

ファスナーが縦についてるせいで、ポケットからお財布を出したはずみでアクセサリーを落としたと思われる。

お気に入りだったのに。。。かな〜り、お気に入りでした。

仕方なく、似たようなのを買いました。悲しいアクシデントでした。

次ページに続きます。

トモもTwitter始めました!