クローゼットにキャンプギア収納を作ってみよう マンション住まいのソロキャンプ女子

クローゼットとキャンプギアたち ビフォー

この部屋のクローゼット、片付け祭り前がこんな感じ。

テントを適当にポイっと床に直置きしたり、なんとなく上段の棚に上げてみたり、あとゴミ箱もここに。

うちではゴミ箱は、リビングスペースに小さめのものだけ置くことにしました。

以前キッチンスペースに置いてたそこそこの大きさのゴミ箱は、こっちに移動。小さいゴミ箱の中がいっぱいになった時にこっちのゴミ箱にまとめます。

こういうやり方にしたの、2年くらい前だったかな。キッチンからゴミ箱をなくしてみたら快適になりました。

ゴミ箱がこの部屋にあることについてはOK牧場。

 

次の写真はクローゼット側から写したもの。

スチールラック、賃貸住まいだったときにキッチンでメインの収納用に使ってたもの。引っ越しても手放さずにこの部屋に置いてました。

棚があると、やっぱ置いちゃうんですよ。この棚のあたりはまさに「一時置き」のためのスペース。

どこに収納すればいいんだか、とか、リビングやキッチンにはもう置く場所取れないわー、なものを都合よくここへ、雑然と置いてました。

だから、まとめ買いしてる豆乳やら難消化性デキストリンとかお米とかの食材と、キャンプギアと、旅行とかお出かけの時使うカバンと、一番下のボックスには書類関係に。

用途が全然違うものたち、ガサッとこの棚に置いてあって、しかも棚に入り切らずに床に直置きしてしまうモノまで。

段ボールに入れて隠す収納で、少しだけ罪悪感を減らしてみるものの、段ボール箱ってやっぱテンション下がるわ(T_T)

クローゼットとキャンプギアたち アフター

この連休はこの部屋だけじゃなく、住まい全体の片付け祭りを実行!

リビングやキッチンからも持ち物が減って、各部屋にまた収納スペースが生まれました。

この「物干し兼一時置き部屋」から、使い道に合わせて各部屋の収納場所へモノを移動。

まとめ買い食材はキッチン収納へ。

書類ボックスはリビング横の押し入れへ。

カバン関係は洋服を収納している寝室のクローゼットへ。

反対に、リビング横の押し入れに収納していた寝袋は、ここの部屋へ移動。

用途が近いもの・同じものは、同じスペースにあると、使い勝手がいいのは当たり前なんだけど、気持ち的にもホッとしました。

 

そして、「物干し兼一時置き部屋」は、「物干し兼キャンプギア収納部屋」に生まれ変わりました!

次ページへ続く。

トモもTwitter始めました!