家計簿公開2020年12月|月平均支出は16万2千円!40代独身女子の家計管理

娯楽

44,453円とけっこう使いましたが、そのうち8000円はGotoイートクーポン。

トモ地方はまだGotoイート使えます。が、いまのところ会食禁止令がでているので、年末に購入してから、ひとり外食で1月に2回ほど使っただけ。

あと8000円分のクーポンがあります。まあ、あと2ヶ月もあるので、使い切れるでしょう。それに期限が延びる気がする。

Apple Watchのレザーバンド買って4,098円、雑貨屋さんでエコバック買って1,045円、ひとりスイーツ大会という名のコンビニ大人買いで1,168円。

残りの3万円ちょっとは、ぜーんぶキャンプまわり。

ダウンパンツ9,419円の他、焚き火で穴があいても惜しくないマックハウスの起毛ワンピース、100均のキャンプ用品、テント内暖房の補助用にサーキュレータ、銀マット&ラグ、など購入しております。

年末休暇に泊まりの冬キャンにいくはずだったんですよね。のっぴきならない事情により行けなくなりましたけど。

年末冬キャンのためにそろえていってたギアたち、年を越して先週になって、ついに出番が!!!

関連記事

写真多めなんで、読み込むの遅いかもです。すみません(^_^;)初めての冬キャンプが2021年のキャンプ始め。キャンプ始めもソロキャンプになりました。ほぼ日没の時間にやっと設営できて、夕刻の別荘のわが家はこんな感じ。[…]

家計に占めるキャンプ用品支出、いったいどれくらいになってるのか気になる。いつか集計してみたいな。

10万円超えてるのは間違いなくて、20万円にとどいてるのかどうかってところかと。。。

家計簿記事としてブログで公開していると、無駄遣いがなくなるので、キャンプ支出もブログにアップできたらなと。

交際

12,320円は3人でこじんまり忘年会&友達とランチ&訪問先への手土産。

12月は会社から大人数での飲み会は禁止令出てたけど、1月になると、人数は関係なく会社の人間との飲食禁止に。

12月のうちに行きたい仲間とすべりこみで外食できて良かったかな。

医療

定期的に行ってる甲状腺の関係の受診&投薬で4,850円。

車費

最初にも書いたけど、任意保険&車両保険で32,990円。SBI損保にしました。

それと冬タイヤへの交換&オイル交換で7,580円。車を持つとはほんとお金かかりますね。

キャンプ好きの友達で、車を持ってなく、普段は自転車でキャンプ行くというミニマルキャンプする友達もいるんですけど、冬キャンは荷物多くなるから、その時だけはレンタカーするそうです。

そうかあ、そんな考え方もあるのねと。

キャンプの趣味を始められたのも車があったからで、車買って良かったなーって思ったけど、レンタカーっていう選択肢があるのだねと。

これからもしっかり車のコストをモニターして行かなければ。

家計簿でしっかり車費用を管理して、所有orレンタルorカーシェアリング、何がベストか見極めていこうと、気持ちを新たにしましたよ。

特別費用

Gotoの返金がやっとあったので、家計簿上はマイナスの形としました。

関連記事

今日の鍋弁当は、350mlのスープジャー使用です。ちゃんこ鍋は市販のもので、レンジ容器に入って売られてるのを半額でゲットできたんですよ。398円が半額になってたので、約200円ほど。レンジで7分チンしたら、それで鍋が[…]

はじめに触れましたが、JAの医療保険+オリックス生命のがん保険で86,151円。

がん保険は、加入して6年でがんになり保険金がおりて、今後80歳まで保険料を払い続けるとしても計算上はプラスです。

治療費用に車を買ってもおつりが来るくらいの保険金が入ってきました。完全に元が取れてます。

うちはがん家系なので、私もがんになると思ってたんですよね。入ってて良かった。

もう一つの、がん以外の病気をカバーしてる医療保険の方は、就職当時からずっと払い続けててるんですけど。

こちらの医療保険の方は、がんに1回かかったくらいでは元が取れそうにありませんね。

医療保険だけ単独で考えたならば、保険料かけておくよりも、貯金を崩して治療したほうが良かったってことになるんですよね。

けど、また大病するかもわからん。そしたら元取れたりして???

保険ってバクチみたいなもんですね。

 

以上12月家計簿の公開でした。

▽家計管理ブロガーさまの記事はこちらから
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
節約にチャレンジ!
◇家計簿*お金事情*◇

トモもTwitter始めました!