家計簿公開2020年9月|高額商品を買って気持ちが潤いまくった40代独身女子

美容

3,168円はずっとリピートしてるharuシャンプー代です。

娯楽

15,829円は、ブログドメイン1,102円、ひとりカフェやひとりクラフトビールイベント2,212円、キャンプギア14,727円。

この月にいろいろそろえたキャンプギアに関しては、テントは特別費だけど、チェアやシュラフは娯楽費にカウントしてます。

うちの家計簿、2万円超える家具、家電、高価な服飾品など、数年に一回しか買い替えないモノは特別費で管理して、2万円いかないものは日用品費だったり服食費にカウントするルールでやってます。

医療

1,270円は定期的に行ってる歯医者です。

車費

2,292円はガソリン代。

車を購入して所有するのと、カーシェアリングとか使うのと、うちの場合だとどっちが低コストになるだろう?と、「車費」っていう項目を作って集計を始めましたが。

キャンプっていう、車があるからこその趣味を見つけてしまったので、今となっては購入して正解という結果に。

カーシェアリングには戻らないような気がしてます。

特別費用

特別費用その1の22,942円はキャンプ費用。

関連記事

念願の!ソロキャンしてきましたー!!!キャンプ場に着いたのは14時半だったけど、チェックイン&レンタル、場所決めで1時間くらいかかってて、テントたて始めたのがもう16時前。テントはスムーズに立てられたけど、タ[…]

キャンプ費用の中身は、テントサイト代、駐車料金、テント&タープ&コット&ランタンのレンタル、焚き火用の薪購入代金、食材、飲み物。

レンタル費用だけで1万円以上かかりました。

特別費用その2は高額な備品代で、テント購入に30,116円、Apple Watchに94,458円。

テントも買ったし、翌月10月にコットも買ったので、これからはレンタル代のかからない、コスパの良いキャンプができるはず。

アップルウォッチは、9月にリリースされた最新のやつを購入。バンドも追加で1本買って、服に合わせて交換して使ってます。

Apple Watchも超良いです。が、Apple Watchのおかげでできること、やりたいことが増えすぎてしまい、今は「やらないこと」を決めないと、時間がないーーー!ってな状況になってます^^;

 

以上9月の家計簿でした。

▽家計管理ブロガーさまの記事はこちらから
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
節約にチャレンジ!
◇家計簿*お金事情*◇

トモもTwitter始めました!