家計簿公開2022年2月|マンションで1人暮らし40代独身女性の家計簿

ここからは、集計してる項目ごとに振り返ってみようと思います。

変動費

食費 17,453円

食費が2万円超えるような月もちらほらあるようになっていて、普段の食事やおやつにも、生活のレベル上げの波がじわじわときていました。

2月の食費は、2万円いかなかったのでちょっとホッとしています。

今月のコンビニおやつは2,540円。ここの出費は減らしたいですね。

関連記事

まとめて炊いたしらたきご飯がまだあるので、今日はご飯もの弁当にしました。そして、キャンプ用に食べようと買い置きしていたレトルトカレーを平日のお弁当にスライドで。レトルトカレーといっても、1つ250円もする高級品ですよ!食べロ[…]

関連記事

お魚のミンチが半額になっていました。きすミンチです。よく行くスーパーで最近、いわしミンチが半額になってるのに遭遇することがよくあったんだけど。お魚のミンチってどうやってお料理するといいんだろう?ってのがわからなくて、半額でも[…]

摂食障害になってるかもって自分で気が付き、自力で快方に向かえているところなので、コンビニ費も自然と少なくなっていくといいなって思ってます。

日用品 2,119円

日用品は、サブスクのダスキンと、100均でミルクフォーマー+レンジ出し巻きたまごメーカー、タオルハンカチを1枚ほど。

ポイント充当払いでも、これ以外の日用品を購入することはありませんでした。

こういうところが、全体で13万円程度に収まったポイントかな。日用品費って、ちりつもで使い過ぎが積み上がちゃうキケンあると思ってます。

趣味・娯楽 40,807円

2月のキャンプ費29,053円。これは3つ目のテント購入費19,796円も込みの金額です。いい線いってますね!

キャンプに行ってきたのは2回で、うち1回のキャンプ場入場料は200円、もう1回は無料と、場所代にお金を出さなくて良かったのが勝因です。

キャンプ以外では、まずカープ戦のチケット抽選で1試合ほどめでたく当選、一緒に行ってくれる友達も1試合当選で、2試合分で8000円。

ずっとワンプレートご飯を波佐見焼のお皿で食べてたけど、素敵なアカシアのが735円で出会えたので、気分転換に。

ひとりカフェ1,579円。電車キャンプの時についつい寄ってしまうスタバ代。

「耳活」してて、通勤の時に聞くオーディオブックを1冊買って1,460円。

娯楽費に4万円も投入できてたら、節約を意識してる生活も全然悪くないって感じです!

交際費 2,346円

2,346円は全部、バレンタインデーにかかった費用。

久しぶりにお付き合い外食がゼロでした。周りの友達もみんな、Gotoクーポン使い切っちゃったっていうのもあったかな。

衣服・美容 14,716円

iHerbのお買い物に13,233円も使ってしまいましたっ(>_<)

関連記事

今日は、電気圧力鍋にぽいっと入れてスイッチぽんのメインおかず。賞味期限の切れた味ぽんも救出できたおかず。味ぽん4分の1カップ、水2分の1カップと手羽先を入れて、11分加圧でスイッチオン、でおしまい。包丁さえも使ってい[…]

だってー。切らしてたサプリ買ったと思った途端に、22%もオフになるセール始まるんだもん。

切らしてたサプリ買ったタイミングの時は、お気に入りのしわ伸ばしクリームが在庫なしだったんだもん。

仕方ない、仕方ないんだよと、自分をなだめております。

健康 医療 3,600円

3,600円は花粉症治療の受診と薬です。

固定費

水道・光熱費 12,718円

通信費 3,600円

住宅 28,885円

保険 10,000円

固定費は電気代以外は特筆なしです。

2月は水道光熱費に計上してある電気代が高くなってしまって、9,368円。

冬は給湯に電気代がかかるところ、さらに電気料金の単価自体「燃料調整単価」という加算分がアップしていました。

原油高になると上がっちゃうやつです。

前年同期と比べて、電気使用量は微減でしたが、電気料金は2千円アップ。こちらもやむを得ない出費。自分ではどうにもならないので残念としか言えないですー。

家計簿を手書きからアプリに変えて2ヶ月過ぎた感想

去年まで、手書きの家計簿の方が、無駄づがいに気が付きやすいからと思って、頑なに手書きを続けてました。

関連記事

前にこんなお弁当日記書いてたんですが。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://tomosdailylife.com/blog-entry-16899.html target=]やめましたよ、手[…]

さて、アプリに変えたら手書きよりも無駄遣いを見逃しやすくなったか???

→答え:そうでもない。

手書きにして「金額を記入する」という体の動作を伴うのか、レシートを「カメラで写すだけ」で家計簿の入力ができちゃうのか、その違いで無駄遣いが増えるということはなさそう。

手書きという行動を伴わなくても、レシート見てるだけでもちゃんと浪費に気がつきます。「あ、コンビニこんなに行っちゃってる」とかね。

今思ってるのは、「家計簿を開く頻度」の方が、関係あるんじゃないかってこと。

使ってしまった行動を、その日のうちに反省するのか、1週間まとめて家計簿書いたタイミングで1週間後になってから反省するのか。

こまめに「お金を使うこと」に対して意識が向いている方が無駄遣いしないんじゃないかな。そんな気がしました。

 

以上、40代独身女の、2月の家計簿公開でした!

 

トモもTwitter始めました!